キルアのしくじりドラクエ生活z

今どきドラクエを始めた男のドラクエ生活

ハロウィンイベントレビュー

この世界にはたった一日、

恐喝して物資を奪い取ることを正式に許されている日があるんです

みなさんは知っていますか?

f:id:kiruagame:20171022102930p:plain

その日は国関係なくどこもかしこも

「トリックオアトリート」という呪文が行き交っている。

アストルティアも同じである。

連日たくさんの人が、

「とりっくおあとりーと」とひらがなで言って

かぼちゃから

「それはちげええだろお!!!」

言われてる姿を見ているのはとても楽しい

 

というわけで今日は「ハロウィンイベントやってみた感想。」

というお題で書いていきたいと思います

 

~結論~

f:id:kiruagame:20171022104628p:plain

めっちゃおもろいやん

ティアラリーの時も面白かったけど、

なんかね、すごい面白いんですよハロウィンイベント

ただ、改善点もあって今回はいいところと悪いところを

まとめていきたいと思います

たまには真面目に。

 

 

~いいところ~

f:id:kiruagame:20171022104918p:plain

まず一つ目の「これいいなぁー」って思ったのは

「ほかのコンテンツでは味わえない間合いを意識した戦い」

これは本当に賛否両論が分かれると思うのですが、

「イベントでまで戦いたくはない。しかも季節イベントで」

や、

「単純につまらん」

などいろいろと意見はあると思いますが、

間合いを考えて戦うのってすごい楽しいなって思ったんですよ

僕は、ですけど。

僕がドラクエに対してたった一つ不満を持っていたのは、

ステータス命だということ。

(だからこそドラクエだよねっていうのもわかります)

僕的には、プレイヤースキルの要素をもうちょい広げてほしいなと

思っています。

魔法に関しては、コマンド押せば遠距離攻撃ができるので、

完全に作業になっちゃっていますよね。

僕はどちらかというと、敵を指定して打つんじゃなくて、

技の内容を

「前方に大きな火の玉が飛んでいく」

とか片手剣だったら

「□ボタンで通常攻撃△ボタンで特殊攻撃

 〇ボタンで必殺技」

というふうにしてほしいですね

これは戦国無双である

なので今回のはすごい楽しかったです

 

二つ目は

「ランキングシステムが燃える」

フレンド内でランキングシステムがあるのですが、

あれがあるから、飽きずにやってられるところはありますよね

以上。

 

 

~「うっわww」って思ったところ~

f:id:kiruagame:20171022110040p:plain

ひとつ言っていいか?

「当たり判定がごみすぎるだろ」

と。

真面目のほうで当たり判定がバカでした

絶対避けてる!!ってところで

当たる。

もうね、技発動したときに範囲内にいたら死ぬ。

っていうのがまじでゲーム性を疑いました。

ふう避けた~ww

って思った瞬間にラグと共に襲ってくるチョコ。

逃げきれた・・・!

って思った瞬間に落ちてくるキャンディ。

ドラクエ10は小学生とかもやっているネットゲームなので

その子たちがハロウィンを嫌いにならないでほしいと

切に願っています

 

~つまり~

極論言います

f:id:kiruagame:20171022110821p:plain

人による