キルアのしくじりドラクエ生活z

今どきドラクエを始めた男のドラクエ生活

天地雷鳴師の真面目な感想

 

やあお前ら。

始まったな。

今世紀最大のイベント。

は大袈裟か。

ならば数年後の歴史の教科書に載るイベント。

はやっぱり大袈裟か。

ならばドラクエ10のちょっとした節目

・・・あ、これだ。

 

というわけで本日、11月16日より

ドラゴンクエスト10バージョン4が

発売されました。

僕は帰ってきてからすぐやっておきたかったのですが、

ダウンロード版の反映に手間取って

ずっと設定いじってました。(およそ二時間)

 

そして入ったドラクエ10の世界。

何か変わった・・・そう感じたような気がしました。

気のせいでした。

 

普通に住宅村に降り立ったので、

何も変わってなどいません。

 

さて、住宅村には変化はありませんでしたが、

カミハムルイには変化がありました。

そう、天地雷鳴師の到来です。

 

天地雷鳴師の主なイメージといえば、

・魔法みたいな特技で攻撃

・杖とスティックと扇装備

・あとなんだっけ

・あー、そうそう、なんか魔物も使えるとか。

・え?あれって魔物なのかな?

という5つに分かれるのではないでしょうか。

 

バージョン4といったら新職業天地雷鳴師ということで、

実際に職業を解放してきました。

 

スクショはしてませんでした。

 

 

~「おー」って思ったところ~

最初からスキルが107ポイントもらえるので、

天地雷鳴師を捨てる気でやるのならば、

扇とスティックと両手杖をそれぞれ100まで

一気にあげることができます。

 

僕は天地雷鳴師の職業スキルにすべて使っておきました。

 

 

~「ケ」って思ったところ~

僕自身最初これに気づいたときは「ケ」って

言いました。

思ったのではない。言いました。

天地雷鳴師は50レベからスタートなのですが、

実際天地雷鳴師にしてフレンドの試練を

強制的に奢ってもらったところ、

スライム帽子が被れないみたいなんですね

はっきり言おう。

俺が調べていなかったのが悪い。

 

 

~戦ってるときに思ったこと~

とりあえずフレンドの試練の門で戦ってみて気づいたことを何点か。

 

①MP消費えぐい

基本的に天地雷鳴師の技は、

MPの消費がえぐいです。

スキル100の技のMP消費量は20ですし、

一番低いMP消費量も、12です。

すいません。適当に言いました。

もっと低いのがあったら許してください

とはいってもこれで天地雷鳴師がどれくらい

MPを消費するのかお分かりいただけたでしょうか。

ただ、レベル50の時点で僕の場合は

MPが480くらいあったので、

良いバランスではあると思いました。

 

 

~愉快な仲間達~

f:id:kiruagame:20171116185236p:plain

一匹目の幻魔「カカロン

 

後ろのおじさんは放っておいてください

彼女はエルフの御先祖さまで、

永遠に生きてエルフの行く末を見守る役目を決めるじゃんけんで

負けてしまったため、幻魔になることになった。

封印方法は、タッパーにはちみつとキノコを三種類混ぜて、

タッパーの周りを包帯でまかれるという方法をとられたため、

召喚した瞬間に辺りにハチミツが嫌な方向に熟成した匂いが充満する。

 

f:id:kiruagame:20171116185749p:plain

名前:クシャラミ

 

左のおじさんは放っておいてください。

 

クシャラミさんは、100年に一度行われると言われている、

「ダンシング・エブリナイト」直訳すると、

毎晩ダンスという祭典で第二位をとったため、

将来の踊り子を任すという意味で、

タッパーに生卵と砂糖とティッシュを詰めて埋められた。

羽が紫なのは、生卵が腐ったためと言われている。

 

 

f:id:kiruagame:20171116190236p:plain

三匹目「バルバルー

 

後ろのおじさんは放っておいてください。

 

彼は第一回バトルオリンピアで反則行為をし続けたため、

幻魔として埋められた。

 

保存方法は、マンゴーとメロンを5つずつ

ツボに入れて、そこに埋められた。

そのため体はオレンジ色と緑色になっている。

本人曰く、

「もともとは赤色だった」だそうだ。

f:id:kiruagame:20171116190712p:plain

僕の小学校の頃の友達に顔が似ています

 

 

 

こんな感じでした!

色々な新要素満点の新職業:天地雷鳴師でしたが、

これからもいろいろな戦い方が発掘されていくことでしょう!

上のブロガーの人たちの手によって。

 

 

~つまり~

f:id:kiruagame:20171116191019p:plain

・・・

f:id:kiruagame:20171116191035p:plain

俺は!!??