キルアのしくじりドラクエ生活z

今どきドラクエを始めた男のドラクエ生活

装備ドロップでクイック装備集めてみました!【ver4】

 

さて!バージョン4が実装されて数日が経過しましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は普通に過ごしています。

ただ、バージョン4になってから、

思い出したかのように魔戦のレベル上げをして(試練)

レベル100まで上げました。

f:id:kiruagame:20171119150907p:plain

あれですね。

エストで何回も

「人を超えし者」みたいな単語が使われていましたが、

本当に人を超えたのかもしれません。

ただ、普通に考えてみると、

人を超えし者といっても、レベル99から100になっただけ

なんですよね

数値的に言えば、HPとか攻撃力が2,3くらい上がっただけなんですよね

 

ということは、その2,3が人かどうかの境目だったわけですよ。

こう考えるとHPが上がるというのが

どれくらい大きいことなのかわかってもらえた気がします。

 

ぼくはわかってません

 

 

さて、そんなこんなで人を超えた僕ですが、

肝心なことがあります。

レベル100の魔戦ではあるけど、

装備はレベル50の装備だということ。

 

これはいわゆる、ハリウッドスターが

庶民の服を着て自分のおしゃれさをアピールしようと

していたけど、うまくできずにただダサいだけになってしまった

みたいな感じですね

僕とハリウッドスターとの違いは、

ハリウッドスターはお金があってあえて庶民の服を着てるけど、

僕はお金ないから仕方なく着てるということだけです。

 

さて、そんなこんなでゴミ袋みたいな服で

今までなんちゃって魔法戦士をやってきた僕ですが、

今日はついにレベル90用装備のクイック装備

使って行こうかなと!

耐性とかは金的に無理ですが、

ここはすでにver3の世界ではないのです。

ver4なんです。

 

そうver4の大きい新要素!!

それが「装備ドロップ」です。

これによって武器や防具を高すぎて買えなくて、

レベル50用の段ボールやゴミ袋で出来たおもちゃ

使っている冒険者たちが、

ヴィトンのバックの中古で身を包むことができるというわけです

ここで重要なのは、”中古”というところです。

あくまで耐性装備ではないので、

ヴィトンのバックの中古。ここを確認しておかないと、

アフロのおばさんが

「なによこれ!クリームブリュレちゃん(犬)にプレゼントする

 大切なバックだったのに傷だらけじゃないの!

 お店にでんわよ!!」

となったときにドラクエの世界での

ヴィトンのバック中古は(装備ドロップの事)

お店が開かれていないので、それによるショックで、

病院に運ばれて、

「ゲームのやりすぎです」

と言われてしまうことでしょう。

なので、あくまで中古です

勘違いした人はもう一度段ボールの装備から出直してください

 

 

さて、長くなりましたがクイック装備を落とすモンスターを

振り返っていきます。

頭と体上と体下の装備はシャドーサタンからドロップします

グーシオンというモンスターは体上と体下なので、

シャドーサタンで最初に頭が来た場合は

頭のダブりを防止するという意味でグーシオンに

切り替えてもいいと思います。

腕と足ですが、どちらもくびかりぞくからドロップします

なのでクロック装備一式をそろえる流れは二つあります。

 

一つ目は

シャドーサタンで頭、体上、体下をそろえる

 

次に

くびかりぞくで腕と足

二つ目は頭ダブりを防止する流れです

 

二つ目

シャドーサタンで頭がドロップしたら、

グーシオンに切り替え

ただし、体上と体下の後に頭がドロップした場合は

グーシオンにいく理由がないので、そのまま

くびかりぞくに向かう。

 

 

今回はグーシオンにいちいち切り替えるのがだるいので、

シャドーサタンだけで頭体上体下をそろえたあと、

くびかりぞくで腕と足をそろえるコースでやっていきたいと

思います。

 

~いざ、嵐の領界~

f:id:kiruagame:20171119161554p:plain

言い忘れましたがレソポも同行しています。

 

~開始5分~

キルア「いや~やっぱり装備ドロップでロマンあるよなぁ」

レソポ「だな!ワクワクしてきた!w」

 

~開始15分~

キルア「まあこんなもんだよな90レベ装備タダで

    そろえられるだけましだわな」

レソポ「だなぁ」

 

~開始30分~

二人「出ろや!!」

f:id:kiruagame:20171119161849p:plain

二人「出たわ!!!」

 

キルア「やべえよやべえよ!テンション上がってきたよ!」

レソポ「おらもっといくぜええ!!」

 

 

~30分後~

二人「出ろや!!!」

f:id:kiruagame:20171119162118p:plain

二人「いや被ったわ!!」

 

 

ーその後も数時間にわたりシャドーサタンと

 遊んでいた二人であったが、頭と体上のみがでて

 体下は出なかったー

 

~つまり~

f:id:kiruagame:20171119162348p:plain

f:id:kiruagame:20171119150907p:plain  ⇒ f:id:kiruagame:20171119162549p:plain

買ったほうが楽。

 

⇒でも、経費削減のために数個くらいドロップ狙うのは

 全然ありかなって思いました。