キルアのしくじりドラクエ生活z

今どきドラクエを始めた男のドラクエ生活

アホでもできる虹のオーブ金策

 

 

f:id:kiruagame:20171220155404p:plain

キルア

「ばっかみてえに休んじゃったなー・・・。

 かつてはあれだけ毎日更新にいそしんでいた俺が

 すでに数週間は記事を書いていない。

 そろそろ復活するときが来たのかもしれない。」

 

 

~というわけで~

しばらく記事おやすみしていてすいません!

正直、間が空きすぎていて

記事の書き方を少し忘れているというのは

ココだけの秘密です。

いや、もっといえば画像をストックしてある

ファイルがどこにあるのか探すことすら今の僕には

できませs・・・

それはさすがにない。

 

 

というわけでブランクを感じる久しぶりの僕の記事ですが、

今日の記事は「」の作成方法を

へたくそなりにまとめてみました。

結構真面目に。

 

なんでいきなり何を書いても真面目に書かない

僕のブログで真面目に虹のオーブの作り方を

書いているのかというと、

この前の話です。

いつものようにグレンで試練を買って

レベル上げにいそしんでいた時。

主さんがフレンドを送ってきたんです。

なんとなく承認したら、

フレチャ

「いつも見ています!道具鍛冶の記事、とても参考になります!」

って言われたんです

 

 

f:id:kiruagame:20171220160444p:plain

キルア

「おいおい、嘘だろ・・・。

 俺、まともな鍛冶記事書いてねえぞ・・。

 もっといえばあんなの毎日更新を止めないために

 なんとなく書いていただけだぞ・・・。

 正直言ってあんなの、役に立つわけがないぞ・・。」

 

というふうに思ってしまって、急に

申し訳なくなってしまったのです。

「やべぇよ」って。

 

ということで道具鍛冶のちゃんとしたの書かなきゃな

思った次第です。

 

重い腰にムチ打って今日も書いていきたいと思います。

今日”は”か。

 

 

~材料費~

虹のオーブを一回打つ当たりの材料は

レッドオーブ3個

ブルーオーブ3個

イエローオーブ3個

パープルオーブ3個

グリーンオーブ3個

です。

大体金策と言ったらハンマー一個あたりで

考えていくと思うので、

今回は光の鍛冶ハンマー★3を使っていきます。

 

格オーブは3個ずつで30回なので、

90個ずつ必要になってきます。

お金ない僕みたいな人にとっては大冒険だと思いますが

思い切って買ってみましょう。

大体390万~420万で全部買えます。

売り上げから材料費を引けば

1ハンマーで何万G増えたのかを知ることができます。

今回は約395万Gでした。

 

~始めの流れ~

①1600度まで温度を上げる

f:id:kiruagame:20171220162117p:plain

 

 

 

②上半分に一度超4連撃ち、下に2回4連撃ち

f:id:kiruagame:20171220163322p:plain

f:id:kiruagame:20171220163555p:plain

f:id:kiruagame:20171220163714p:plain

※画像では会心が出たため、最後の一回をななめうちで代用※

 

上の手順を踏むと大体このような形になります。

f:id:kiruagame:20171220164754p:plain

こういうふうにやると、

温度が1450度でゲージがある程度埋まった状態

になります。

 

そしたら一番ゲージが短いところに

3倍撃ちをします。

すると1450度が1400度になるので、

ゲージが回復します。

(鍛え度ゲージは、

400度、600度、800度、1000度、1200度、1400度、

1600度、1800度、で回復する)

 

ゲージはこんな感じで動きます

f:id:kiruagame:20171220165422g:plain

3倍撃ちでゲージが動くと同時に、

一番長いゲージがかいふく。

こうなることによって

 

f:id:kiruagame:20171220165553p:plain

こんな感じでバランスが取れます。

 

 

というこの一連の流れが虹のオーブの始めの流れです。

もう一度流れを確認すると

 

1600度まで温度を上げる。

      ↓

上半分に超4連撃ちをする

      ↓

下半分に超4連撃ちをする

      ↓

もう一度超4連撃ち、又はななめうち等でバランスを整える

      

このようになります。

 

 

 

ここからは普段僕が”なんとなく”心がけてやっている

ことなんですけど、一つ紹介させてください

 

 

①虹のオーブを撃った回数とできた数とのバランスから

 売り上げを予想しながらやる。

これはやってもやらなくてもいいんですが、

自分がどれくらい今儲けが出てるペースなのか、

というのを計算するということは決して無駄な事では

ありません。

 

具体的にどうやって判断をするかというと

残りの回数と虹のオーブの個数で計算します

僕は2回にわたって計算しています。

 

 

1回目の確認ポイントは

残り回数20回、つまり10回打ったところです。

※全体で180個打てると合格ラインだと思って計算しましょう。

残り20回のところでは全体の3分の1が終わったということで

180を3で割ります。

すると60になるので、この段階では60より上だと

十分ということがわかります。

f:id:kiruagame:20171220183133p:plain

自分は71個です。

これで計算すると213個です。

 

 

次の確認ポイントは

15個目、つまり半分のところです。

半分のところということは

180を2で割れば90になります。

なので90が合格ラインといったところでしょう。

f:id:kiruagame:20171220183438p:plain

自分は113個だったので226個です

 

この方法はあくまでペースということなので、

これより上がったりもしますし、

下がったりもします。

会心の出方とかも変わってくるので

安定したりとかはしないということを

前提に考えておかないと、

後で全くうまくいかずに悲しい思いになります。

僕はわかっていても毎回発狂しています。

 

 

~1ハンマーでキルアが作れた個数~

f:id:kiruagame:20171220190022p:plain

 

f:id:kiruagame:20171220190411p:plain

キルア

「今日に限ってなんかうまくいく・・・。

 実際もっと稼ぎ低いのに。」

 

虹のオーブ235個の売り上げ  519万4125G

今回の材料費、ハンマー代、合計 395万0000G

       利益 124万4125G

 

 

 

~つまり~

f:id:kiruagame:20171220191013p:plain

キルア

「今日もたくさん打ったなー!

 ちょっと疲れちゃったわ・・!」

f:id:kiruagame:20171220191204p:plain

フレ

「お前のそれはドラクエではない。

 勘違いをするな。

 月額1000円のミニゲームだということを

 決して忘れるんじゃない。」

f:id:kiruagame:20171220191013p:plain

キルア

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 @kimeragon01

↑最近ツイッター始めました。

ブログの更新も今新しい方を

攻略しているのでそちらも

たまに除きたいって人は、

どぞ、ご確認下さい。